デジタルアーカイブに戻る

テキストファイル、htmlファイル− テキストファイル、htmlファイルはどちらも文字によって書かれたファイルです。特徴は非常にファイル容量が軽くすぐ閲覧できる点です。テキストファイルは文字のみが書かれたファイルで改行やタブ、スペースといった基本的な書式以外は表現できません。htmlはホームページにも使われている形式で、中央ぞろえや文字の大きさ、背景・文字の色といったさまざまな表現ができることと、同時に写真等の画像が表現できること。ハイパーリンクによって他のウェブページやビデオ画像、静止画像にアクセスできることがあげられます。基本的に横書きしかできません。(縦書きを表現するにはプラグインといったプログラムを導入する必要があります。ほとんどすべてのコンピュータでみることができますが、日本語のファイルを外国のコンピュータで見るときにはフォントを導入する必要があります。windowsではインターネットエクスプローラの各国語への対応にてそれぞれの読みたいファイルの言語を設定してください。
PDFファイル− PDFとは「Portable Document Format」の略で、adobe社が開発したフォーマットです。特徴はテキストファイルには及ばないもののファイル容量が軽いこと。文書のレイアウトがそのまま保存・閲覧できること。文書を拡大・縮小してみることのできること。写真等の画像をそのままのレイアウトで保存できること。しおり等の機能があり閲覧がしやすいこと。文書の改変を禁止できること。等があります。PDFファイルを閲覧するには「Acrobat Reader」という特別なプログラムが必要になります。「Acrobat Reader」はここ(adobe社)からダウンロードできます。
MP3ファイル MP3ファイルとは音を録音し、圧縮したフォーマットです。インターネット上での音(音楽)などの実質的な標準フォーマットです。音声ファイルを約10分の1の大きさで保存することができます。