[English | Japanese]

Namazu: メイリングリスト


目次

おしらせ

2004-05-31 からメイリングリストソフトウェアが MailMan に変更になりました。

2000-02-24 からメイリングリストのホストが namazu.org に移転 しました。

ここにあるメイリングリストは原則として一般に公開され、 検索もできるように なっています。そのことを踏まえた上でご参加下さい。

免責事項

購読をする前に、 Namazu メーリングリストに関する免責事項 を読んでください。

旧メーリングリストに関する注意

複数の ftp ミラーサイトとの比較、配送済みメールとの比較等、いくつかの 視点から検証した結果、旧メーリングリストの記事に改竄された形跡を 発見することはできませんでした。

完全に改竄されてないことを保証することはできませんが、少なくとも 過去記事を参照する分には問題ないと判断し、旧メーリングリストの記事 の参照、検索機能を復帰させることを決定しました。

過去の分を参照するにあたっては、若干の注意が必要かもしれませんが、 過去記事から得られる情報が有用であることを重要視した末の決定です。

今後とも、Namazu Project をよろしくお願いいたします。

参加方法

Namazu メイリングリストは全文検索システム Namazu について議論す るメイリングリストです。 詳しい説明や入会・退会の方法, 会員オプションの変更方法については http://www.namazu.org/cgi-bin/mailman/listinfo/ をご覧ください。 Namazu メイリングリストには次の種類があります。

namazu-users-ja@namazu.org (日本語)
Namazu に関する質問を受けつけたり、Namazuをよりよくするため の議論を行うメイリングリストです。Namazuの開発は主にUNIX上で 行われているため、メイリングリストでの議論は UNIXよりになる 傾向があります。
namazu-win32-users-ja@namazu.org (日本語)
Windows版の Namazu のメイリングリストです。 IIS、 DOSプロン プトといった Windows特有の質問はこのメイリングリストへお願いします。
namazu-users-en@namazu.org (英語)
Namazu に関する質問を受けつけたり、Namazuをよりよくするため の議論を行うメイリングリストです。英語です。
namazu-devel-ja@namazu.org (日本語)
Namazu の開発に関する議論を行うメイリングリストです。
namazu-devel-en@namazu.org (英語)
Namazu の開発に関する議論を行うメイリングリストです。

なお、長期間、配信が不能なアドレスはこちらで unsubscribe の 手続きをとらせていただきます。

過去のメイル

質問の仕方

メイリングリストに質問をする前に必ず チュートリアル, 説明書, FAQ をじっくり読んでください。 また、Namazu 情報の検索 のペイジで過去にメイリングリストに流れた記事の閲覧・検索 ができますので、同様又は関連する質問が無いか調べてください。 UNIX の使い方など、 Namazu以前の初歩的な質問はご遠慮ください。

「わかりません。教えてください」では答えようがありません。質問のメイルは

について簡潔明瞭な文章でまとめてください。

超初心者です、何もわかりませんが使いたいのです

身近に詳しい人を見つけて教えてもらってください。あるいは書籍などで 自習してください。Namazu以前の初歩的な質問をメイリングリストに送ら れても困ります。

森本淳さんのお言葉

我々(?)はあなたのすぐ側には居ないわけですから、
「車のウインカーがつきません」
「ウインカーレバーを倒してみるのは?」
「ok, ウインカーつきました」
程度のアドバイスはできると思いますが、

「車のエンジンがかかりません」というのに対して、 「ではボンネットを開けて、向かって右の前から2番目にあるバッテリーの緑 のフタを外して赤いワイヤーを外して接点部の鉛の覆いを外して接点の銅に緑 青が吹いていたらそれをサンドペーパーでこすって磨いて接点復活剤をかけて また組み上げるのがまず1点。次に向かって左3番目の ECU を開けて CPU の (以下 120 行省略) 」 みたいな指摘は、超人かアポロ13号の地上指令室でもないかぎり、 残念ながらできません。

投稿のマナー

give and take が基本

本メイリングリストは自助努力と相互扶助で成り立っています。あ なたのビジネスに奉仕するサポート窓口ではありません。お客様 的態度での質問はご遠慮ください。

内容を特定できる Subject をつける

「教えてください」「help」のような Subject は絶対につけない でください。「教えてください」では中身を見るまで内容がわかり ません。

お礼だけのメイルを投稿しない

本文に「情報ありがとうございます。後から試してみます」「うま くいきました。ありがとうございます」とだけ書いたようなメイル は好ましくありません。「後から試してみます」ではなく、試して から結果を報告してください。うまくいったなら、 「どうやった らうまくいったのか、なぜ最初はだめだったのか」をまとめてくだ さい。

面倒だと思うかもしれませんが、他の人の役に立つ情報の提供 をできるだけ心がけてください。

誰かがつまずいた問題にはきっと他の人もつまずくでしょう。その とき、その問題について「どうやったらうまくいったのか、なぜ最 初はうまくいかなかったのか」がまとめられていたら、後からつま ずいた人は簡単に解決できますよね。

変な略語・俗語を使わない

「HP に UP したけど動きません」などと言われてもなんのことだ かわかりません。できるだけ多くの人に理解してもらえるような言 葉を用いてください。

Subject: に Re[数字]: をつけない

うっとうしいだけです。 Re: を使ってください。

HTML・リッチテキスト形式で投稿しない

メイリングリスト参加者の全員が HTML・リッチテキスト形式を扱 える mail user agent (いわゆるメイラー) を使っているとはかぎ りません。plain text 形式で送ってください。

その他

電子メイルのマナーに関するリンク集


Namazu Homepage

$Id: ml.html.ja,v 1.35 2004/08/18 10:02:14 opengl2772 Exp $
webmaster@namazu.org